忍者ブログ
社長さーん。 HAIREIがまたなんかやらかしたみたいですよ
[666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★恐るべし、うどん帝国。
 だけど行列してまで食いたくない。 

(´_ゝ`)ノ【環境】ブームの讃岐うどんに逆風、
ゆで汁大量排水で法規制検討…香川(ニュー速+)


(;´_ゝ`)> 讃岐うどんの茹で汁排水に規制を検討(スラッシュドットJP)

一大ブームとなった讃岐うどんに「環境問題」という逆風が吹いている。
県内にうどん店が約1100店もある本場、香川県で、ゆで汁の大量排水が問題化。
「名産品で環境汚染」という事態にもなりかねない状態だ。

えー。このネタ前にも見たような‥‥って、

まだブーム続いてたんですか?

確かにぷりぷりとしてて美味いけど。

そんなことより、うどんの茹で汁‥
アレ、うっかり流すとダメだったのか?

うどんを直にゆでた汁は原料のでんぷんなどを多く含む。
水質汚染を示す化学的酸素要求量(COD)では、
うどん店の排水は平均で1リットルあたり1000ミリグラム。
一般家庭の排水の約10倍の濃度で他の飲食店と比べても倍近くある。

マジか‥‥すごいな、茹で汁。

うどん店が多くが50t/日の排水量に満たない零細業社とのことで、
水質汚濁防止法の適用を受けず、
排水をそのままたれ流している業社も多いそうです。

水質汚濁防止法ってなんだっけ?でぐぐってみたけど、
ある意味、うどん屋は想定外っぽい感じがしますねぇ。

四国新聞の記事も興味深い。

……ぐぐる前にコッチ見りゃよかった。
流石地元紙、むっちゃ詳しいじぇー


しっかしこの時間にうどんという言葉は‥

腹ペコにはきっついですわorz

さーて、お茶漬けお茶漬け‥‥でも、寝る前なんだよなぁ。
うーむ、どうするべ‥‥

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]