忍者ブログ
社長さーん。 HAIREIがまたなんかやらかしたみたいですよ
[650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★激辛カレーパンうまぁぁぁぁぁぁぁぁい!
 心地いい辛さばぁい。 

(´_ゝ`)ノ 熱中症、落雪害…気象庁、予報用語8年ぶり改正(イザ!)

気象庁は29日、天気予報などで使う予報用語を8年ぶりに改正した。
最高気温が35度以上の猛烈に暑い日を「猛暑日」と新たに定めるなど、
約40語を追加した。4月1日から利用を始める。


ほぉ、猛暑日‥‥聞いただけで溶けそうな響きだなぁ。

夏の暑さを示す目安は、最高気温が25度以上の「夏日」や
30度以上の「真夏日」などがある。

ふむ…夏日真夏日では微妙に暑さが違うのか。
これってカレーで例えると、LEEの10倍と20倍のようなものですかね?
食うと汗でるし‥‥って、これが発売された頃って
今ほど暑くなかったような…‥

しかし近年、都市部の気温が周囲より異常に高くなる
ヒートアイランド現象で35度以上の日が増加。
東京では平年は年1・9日だが、平成7年は13日、
6年と13年は8日、14年と16年は6日と増えており、
暑さに伴う健康被害も目立っているため、新たな用語を導入することにした。

田舎に居る俺でさえ毎年脳が茹りそうになるのに
都会の人は大変だだだだだ‥(;´_ゝ`)
な~んていってるうちに夏、着ちゃってるんだよないつも。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
暖かいを越えて・・・
今日は静岡で31.8度まで上がったそうな。
気象庁で言う「真夏日」なのですが、桜もさぞかしビックリしただろうなあ。

私が小学生だった頃はお正月と言えば雪~~だったのに・・・。
今は全く降らなくなりました。

桜草 2007/04/01(Sun)21:32:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]