忍者ブログ
社長さーん。 HAIREIがまたなんかやらかしたみたいですよ
[653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★まぁ、たまには真面目な話も。
 …いや、多分途中で脱線しますよ。 

【産経コラム】現代の社会と教育は子供から「死」を遠ざけた
「命の尊さ」を説くより、自殺も自己決定として認められなければならない(ニュー速+)

現代の社会と教育は子供から「死」を遠ざけた。
魚や昆虫は生活圏から姿を消し、お年寄りは病院で最期を迎えるのが普通になった
(私が昨年度中学3年生に聞き取りをしたところ、祖父母の死を
看取った経験のある生徒は100人で1人にすぎなかった)。

んー…直接死体を見るって事が少なくなったって点では
「死」は遠い場所にある、と言ってもいいわな。
ペット飼えない家も多いですし‥‥だけど昆虫、本当に見ませんか?
蚊とか‥ゴキブリとか‥アレ、一応昆虫ですよ?
でもって祖父母の臨終ってなると‥‥大人でも遭遇率低いよね。

しかし一方で死がバーチャルなものとしてとらえられ、
ゲームのリセットボタンを押せば、安易に復旧できるかのような触感で
捉(とら)えられてしまっている今日の社会ほど、非教育的な風潮は
かつてなかったのではないか。

いや、リアルでも…リセットは大事だよ。

二進も三進もいかない…フリーズした時は素直に再起動して、
もう一度やり直す方が楽‥‥いや、ホンマに。
ソレまでの経験とか記録とかなくなるの承知で‥

でもってゲームの死=二度とプレイできないってなると
‥やっぱデータの消失か、本体やソフトの故障だろうね。

自殺のあった学校の校長は、きまって全校集会で涙ながらに「命の尊さ」を説く。
しかし、誤解を恐れず言わせてもらえば、そんなことを言っているから
いつまでも自殺の連鎖はとぎれないのである。
いのちが至上にして自分だけの価値であるならば、わが命を自身の手で
散らすこともまた自己決定として認められなければならない。

いや、俺だったら‥こう言いたいぞ?

「ガキの分際で自殺なんかするな」って。

…今が苦しくても、せめて20歳までは生きなさいよ。
いじめられて自殺‥? これ以上虐めっ子を喜ばせてどうすんの?

自ら命を散らせていいのは、よく生きた大人だけ。
だから‥死に場所と方法はちゃんと選ばないとな。

まぁ、そんな事言っても…死の誘惑はふらりとやってくる。
生と死は人類共通で、古今東西永遠のネタだしな‥
俺も何度死にたいと思ったことか‥‥って、
その前に部屋の大掃除をしないと駄目だけど。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]