忍者ブログ
社長さーん。 HAIREIがまたなんかやらかしたみたいですよ
[816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★悔い改めます‥今までの生活をちょこっとだけ
 いやぁ、正直今回参りましたわー 

【生活】インフルエンザ未知の脅威、新型は世界同時の大災害
各家庭で準備を、食料備蓄は必須★2(ニュー速+)

インフルエンザの本格的な流行シーズンとなったが、
それとともに新型インフルエンザの発生・流行が心配されている。
新型は世界同時に起こる大災害。いったん流行すれば、
年齢に関係なく多数の死亡者が出ると予測されているだけに、
万が一に備えた準備を家庭でもしておく必要がある。


えー、最初に言っておく。
コレは通常の風邪ン時でも災害時でも役に立つので
ソースをキッチリ読むようにー
まぁ、メモ代わりにコピペしとくけどさ。

新型インフルエンザ。
響きがなんか普通っぽいんで「大げさでね?」なんて
笑い飛ばしてしまうかもしれないけど‥‥

罹ったらマジで死ねます。

32 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2007/12/14(金) 12:41:46 zt72s8fd0
鳥インフルエンザ、10代で致死率73%…WHO分析  (人口全体での致死率は56%)

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060815ik02.htm



正直言って、別物です。


あぁぁぁ鼻水止まんねーorzなんて騒ぎじゃありません‥‥


岡田さんは「1918年に世界的に大流行したスペイン・インフルエンザでは、
感染を免れたのに食糧が手に入らず餓死した人もいた。
おおげさに思うかもしれないが、流行が始まったときに外出せずにすむよう
食料・日用品の備蓄は絶対必要。一人一人が危機意識をもって
十分な準備をしてほしい」と呼びかけている。

                   ◇

【もしものための備蓄品】

 ≪食料品・飲料品≫

米、切りもち、乾めん、砂糖、塩、しょうゆ、インスタントラーメン、レトルト食品(おかゆ、
みそ汁など)、缶詰(果物、魚、コーンなど)、缶ドロップ、チョコレート、キャラメル、ジャム、
ゼリー状栄養補給食品、粉ミルク、離乳食、ペットボトル飲料(水とスポーツドリンクは必須)

 ≪日用品・医療品≫

解熱剤(アセトアミノフェン)、常備薬(胃腸薬、ビタミン剤、持病の薬など)、包帯、ガーゼ、
外傷治療薬、ゴム手袋、マスク、冷却用品(水枕、解熱シートなど)、洗剤、漂白剤、
消毒用アルコール、カセットコンロ、ボンベ、懐中電灯、乾電池、ポリ袋、洗濯ロープ、
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品、ウエットティッシュ、多少の現金

(岡田晴恵著『H5N1型ウイルス襲来』参照)
(以上)


まぁ、正直な話‥食い物は

偏らない程度に買っとけと。



あら大変、揃えなくては!なんて気張らずに…
買出しの時、普段食ったり使っているものを
『チョット多めに』を意識しながら買う習慣を‥ってくらいに
日々の備えは大事ですよ、と。

食い物無くて泣きながら店に行った
風邪ひきは俺だけでいいわw

あーそうそう、リスト見ながらふと思ったんだが、
ジャムを買うならクラッカーと珈琲や粉末スープも一緒に。
夜食にちょうどイイんだよ。と今食ってるから言っておく。

で、ゴム手袋は箱で売ってる使い捨てタイプがオススメ。
掃除の強い味方になるよ。
ポリ袋は自治体指定ゴミ袋にすると処理の時楽かも‥
置き場所に余裕があればパンツ型大人用紙おむつがあると強い味方に‥
特にお嬢さん。見た目はアレだが安心感が違うぞー!

あとは…大掃除のついでに救急箱もチェックしよう。
期限切れのクスリ‥入ってる事多いんだよねorz

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]