忍者ブログ
社長さーん。 HAIREIがまたなんかやらかしたみたいですよ
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★端午の節句は多分無理なんで。
 フルアーマーリカちゃんって手もあるが‥ 
 
三月三日はひな祭り。
雛人形を眺めながら
ひなあられをつまみに白酒を飲む日‥
‥ウソです冗談ですググってきます。
 
(検索中)
 
……ふむ‥厄除けの意味もあったのか(´_ゝ`)
とはいえ我が家には人形も祝う女の子もいないぞ?
 
(*゚ー゚)「私達がいるじゃない♪」
そうだったなぁ‥‥‥
 
(´∀`)「コレでやってみるモナ」
と、いって積まれた武者プラモの数々‥
って、そりゃ無理ありすぎwww

まぁ、せっかくなんで組み立てて並べてみるか?
でも‥流石に段までは用意できないよ
 
てなわけで……やるだけやってみますた(マテ)
各解説は雛祭り子供の日.comさんから引用しています。


VFSH0081.JPG

[五人囃子]

左上:爆王頑駄無 左:機王頑駄無
中央:武王頑駄無
右:鎧王頑駄無 右上:刀王頑駄無


五人囃子は、単なる楽団さんではありません。
彼らは元服前の貴族の師弟で、
才能を認められると元服後に
宮中で取り立てられたりということもあり、
結構真剣だったようです。
 

爆王と刀王を組み立てたとき‥‥後の三人を足してみようかと思い
素組みのまま置いてあったのを引っ張り出してきました。
 

VFSH0082.JPG

[三人官女]

左:武者ウイングガンダムゼロ
中央:武者ウイングゼロ
右:羽荒斗頑駄無
 

お姫様のお付きの侍女です。
侍女と言ってもメイドさんではなくて、
当時のキャリアウーマン。
詩を詠み、楽器を奏で、いろいろな行事の手配をしたりと、
なかなかの多彩 な才能を持った女性達だったようです。
 
ウイングつながりでまとめてみたが、
 一番手間の掛かった三人となりました…
この中でひとり仲間ハズレがいます。
答えは言いませんが、判った方はマニア確定ということでw
 

VFSH0085.JPG

[お姫様&お殿様]

左:大旋鬼頑駄無
右:撃流破頑駄無



いわすもがな雛壇の主役、別名お内裏様(おだいりさま)。
関東風の飾り方では、お姫様は向かって右。
関西風では、向かって左に位置します。
 
別名「親王(しんのう)」とか
「お内裏様(おだいりさま)」と呼ばれます。

 
…どっちが姫様?
って、本当は右大臣&左大臣の役を
やってもらいたかったんですがw
 
…ん……丁度イイのがいたw
お~い、こっちにおいで~
 

VFSH0083.JPG
[本日の主役]
 
しいちゃん「ご用事なぁに?」

ギコロン「ひし餅はないのかゴルァ?」


 
(´_ゝ`)‥ねぇよw
桜餅なら買ってあるけど‥‥食う?
 
モナぽん・ギコリン・明石・有明「いただいてま~す」
 
しいちゃん・ギコロン「え~~~~~~!?」
(´_ゝ`)……orz
 
 
 
 
オマケ

VFSH0084.JPG



黒龍頑駄無
最新作主人公。
姫様候補だったひとりですw
番長姿の女の子って
萌え要素アリだと思ったけど‥‥


拍手


hinadan.jpg


この記事の公開後‥‥

当ブログ常連の祥子さんが
『ひな壇バージョン』を作って
送ってくれました♪




素敵な一枚、いつか公開をしなきゃ…と
思って季節は名月浮かぶ秋。
やっとこの場でアップできました。


祥子さん、どうもありがとう^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]